2012年5月8日火曜日

ダーツの旅3港区芝

港区芝です。中央に東京タワーが見えます。長らく首都圏の電波塔の大役を担ってきました。これからも他の用件で観光客を集めると思いますが、お疲れさまです。この東京タワーは地盤のよい台地の上に立っています。大変理にかなった建設位置です。当時の技術では、先に訪れた下町のような地盤悪いところに大きな塔を建てる技術がなかったのかもしれませんが、当時の建設計画の判断に間違いはありません。大変な酔眼といえます。
 地図で青くぬった東側ところは、昔の海岸線です。ここを江戸時代から埋め立てて平地にしてきました。ここでは地震の揺れが大きくなり、液状化が発生します。注意してください。怖いのは相模トラフなどで起こる海溝型地震と下町直下を震源とする直下型地震です。特に、日比谷の入り江があったところでは関東大震災時の被害が大きかったところでもあります。溜池や古川池跡なども危険なところといえます。

0 件のコメント:

コメントを投稿